沢マタギの山溪逍遙

zoom RSS 奥多摩・南秋川矢沢軍刀利沢

<<   作成日時 : 2017/04/03 20:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

4/2今年度最初の沢登りの講習会は、初心者・初級者の奥多摩・軍刀利沢。最初の沢登りの講習ということで、初めての方たちは、少し緊張されていたようだが、何とか無事に講習を終えることができた。ただ途中から白いものが山肌に見えていたのが気がかりだったが、標高700m付近から沢筋に雪が現れ、晴れの予報だった天気も雨から雪も降りだし、最後は雪の急斜面の詰めと下山となってしまう。この時期の軍刀利沢は、毎回のように何かが起きる。

今は、矢沢林道が落合橋から先が通行止めとなっているので、車は奥に入れない。
30〜40分の林道歩きはキツイ。

ミニゴルジュはヘツリの良い練習場だ。

ヘツリは、できるだけ水際を行くようにする。

2条4mは右から上がるが、水量に戻るところが非常に滑りやすい。
ここも、最後まで気を抜かないことを学ぶに良いところだ。

逆さくの字滝は、以前よりかなり景観が変わってしまった。

ゴルジュ入口のCS滝の登りは、相変わらず初心者・初級者には難しいようだ。

ここは、リード、確保の練習のために参加している中級者コースの方にリード、確保をしてもらう。

大滝の右斜面で懸垂下降の練習

ルート取りの良い練習になる滝の登攀

CS滝の高巻きは、かなり悪くなっている。
寒くなければ滝を登った方が簡単かも?

ランニングの付け替えを学ぶのに良い滝だ。

今回は、全員無事クリア

二俣を過ぎると残雪が出てくる。
天気も悪くなり、雨から雪もちらつく。

雪をかぶった尾根を落合橋へ向け下山する。

東京起点沢登りルート120
山と渓谷社
宗像兵一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京起点沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社
深瀬 信夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

雪道の上り下りの大変さにビックリ。息が切れて身体は暑いのに手先は濡れてかじかんでしまった。まったくの想定外。これにめげずに頑張っていきたいです。
アッキー
2017/04/03 21:54
雨から雪ですか・・・。丹沢は一日うららかな天気でレスキュー訓練日和でした。3日間お疲れ様でした。
bemasa
2017/04/03 23:15
去年はただただ大変なだけでした。
今年は難しさを少しは楽しめました。
ただ思った以上に難しかったです。
うめ
2017/04/04 07:08
アッキーさんは、少しは沢登りが何かを実感できたのかなと思いますが、沢登りの講習は、まだ始まったばかりですので頑張ってください。うめさんは、昨年よりかは少しましになったかと思いますが、まだまだですね。でも、昨年1年間の成果はあったかと。
それにしても4連ちゃんはきつかった⤵
塾長
2017/04/05 09:53

奥多摩・南秋川矢沢軍刀利沢 沢マタギの山溪逍遙/BIGLOBEウェブリブログ