谷川・湯檜曽川白樺沢

10/28中級の講習会で谷川の白樺沢へ行く。予定では南ア南部の沢だったが、今回も2週連続の台風の影響による悪天候の予報に、1日予定を早め比較的天気が持ちそうな谷川の沢に変更する。紅葉に染まる沢は、曇天にもかかわらず素晴らしい景観を見せ、晩秋の沢登りを堪能することができた。 湯檜曽川沿いの新道は西黒橋が流されているので、マチ…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

二口・名取川鳴虫沢

10/15中級の講習会で二口の鳴虫沢へ行く。今回は1泊2日の沢から日帰りに変えたため、土曜日に続き、日帰りの沢を組む。日曜日天気が持ちそうなのは宮城県以北なので、那須から、その日のうちに二口に移動する。 この鳴虫沢は名取川の支流だが、ネットの情報から仙台周辺の方たちには良く登られている沢のようだが、毎年のように二口の沢に入っている…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

那須・苦土川大沢右俣

10/14中級の講習会で那須の大沢右俣へ行く。予定では1泊2日で只見の餅井戸沢だつたが、今回も天気が悪く、急遽、日帰りの沢に変更する。この沢は、いつも中級者の講習会で行く沢だが、しばらく行っていなかったので久しぶりだ。この日の天気は、予報では降水確率が20%と低かったのだが、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気で、気温も低く、肌寒い…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

只見・叶津川赤崩沢~叶津川

10/8-9初心者・初級者の講習会で只見の叶津川赤崩沢へ行く。今年の初級者の講習会は、雨にたたられることも少なく、比較的順調に予定の講習が行われている。ただ日により泊りの講習に参加できない方がいるので、なかなか泊りの講習を組むことができない。沢登りは、泊りの講習を数多く経験することで体力も技術も付いてくるのだが…。 叶津川は只見線…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more