尾瀬・片品川根羽沢大薙沢左俣~右俣

9/23-24初心者・初級者の講習会で尾瀬の根羽沢大薙沢へ行く。予定では桧枝岐方面の沢だったが、今回も天気が悪く、午後からでも行け、泊りの沢を体験してもらえそうな沢へ行く。今年の初心者・初級者の方たちは、今回が泊り初体験。いつもはこの時期だと3回程度は泊りを体験しているのだけれども…。沢登りは、泊りの沢を数多く経験することでいろいろ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

和賀・和賀川大鷲倉沢

9/16-17中級者の講習会で和賀の大鷲倉沢へ行く。予定では2泊3日で神室の沢だつたが、16日の夜から17日にかけて台風が東北を直撃する予報なので、急遽、1泊2日で大鷲倉沢へ行くことに。この沢は9月最初の講習会で行く予定だつたが、予報が悪く、林道も土砂崩れの復旧作業中で通行止め、この時も天気の良い日曜日に日帰りの沢に変更し、行けなか…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

谷川・湯檜曽川東黒沢白毛門沢

9/10初心者・初級者の講習会で白毛門沢へ行く。昨年、白毛門沢をセットしていなかったので、2年ぶりの白毛門だが、谷筋はいつもと変わらず我々を迎えてくれた。ただ広い駐車場が満車状態で、早朝にもかかわらず駐車スペースがないのには驚いた。初心者・初級者の講習会は、8月の2回目を私用で中止にしたため、1か月振りの講習となり、皆さんバテバテと…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

阿寺山地・岩倉川樽ケ沢~岩倉川

9/3中級者の講習会で南木曽地方の岩倉川樽ケ沢へ行く。ここは関東の人たちにはなじみのない沢だが、東海の人たちにはよく知られた沢らしい。予定では和賀の大鷲倉沢だつたが、台風の影響がある予報だったので天気の良い南木曽地方へ転進する。毎週のように続く土日の悪天候だが、今回は早めに転進先を決めたことが失敗だった。台風が逸れたことで、結果転進…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more