奥秩父・中津川大若沢

7/23初心者・初級者の講習会で奥秩父の大若沢へ行く。予定では安達太良の杉田川だったが、今週末も天気が悪く場所変更を余儀なくされる。この時期は、できるだけ水に浸かって遡行できる沢が良いのだが、初心者・初級者の講習場所を探すのは難しい。この大若沢は、登り方によっては難しくも、易しくもなる沢で、初心者・初級者の講習会の場所としては良い沢…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

和賀・玉川入角沢

7/15-17中級者の講習会で和賀の沢へ行く。予定では堀内沢八滝沢だったが、2日目の天気が悪い予報に入山を中止し、天気の良い初日は集合場所の角館に近い和賀の白岩岳を水源とする入角沢へ、2日目は休息日に当て、最終日、葛根田川の支流を登ることにする。入角沢は白岩岳の登山道があるので下山は楽だが、数年前の豪雨の影響が残り、登山口まで林道を…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

南ア・尾白川鞍掛沢乗越沢

7/8中級者の講習会で南ア・尾白川鞍掛沢へ行く。今回の講習は5月に中止となった奥秩父・ヌク沢講習会の代替え講習だが、今年は奥秩父が多いので、奥秩父以外の場所ということで南アの日帰り可能な沢として行く。ネットの情報からは中級者の方たちにも楽しめ、特にスラブ状のナメ滝登攀に不安がある今年の方たちには良い勉強になると思い計画したが、中級者…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

大菩薩・大鹿川平ツ沢

7/2初心者・初級者の講習会で平ツ沢へ行く。当初予定は尾瀬の小渕沢だったが、現地の天気が悪く、急遽、天気の良さそうな近場の沢に変更する。今月の課題は水線遡行。いつもは、水根沢や小川谷廊下だったが、ここ数年水根沢は肝心なところが山ヌケなどで埋まり、水もあまりきれいではなく、小川谷廊下は、山ビルと、講習場所に難があるので、場所探しに苦労…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

徒渉訓練(丹波川本流)

7/1中級者の徒渉訓練講習会で丹波川本流へ行く。この日は昼間雨予報と、最悪の天気だが、全身ずぶ濡れとなる徒渉訓練ではあまり気にならない。ただ気温は高いとの予報が救いだったのだが、実際は、気温は低く、雨も降りしきる中での講習は辛い。それでも徒渉点の見極め方、単独徒渉、スクラム徒渉、ロープを使った徒渉と一通りの講習を午前中で終え、午後か…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more