奥秩父・丹波川滑瀞谷火打石谷

4/22-23中級者の講習会で奥秩父の火打石谷へ行く。いつもは日帰りで行く沢だが、ここ数年日帰りが厳しくなったので、1泊2日で最後まで詰めあげる。ただ下流部はゴルジュの続く沢で、泊りの荷を背負って登るには厳しい滝が多く、荷上げを多用、おまけに初日の午後から小雨ながら雨が降り続く最悪の天気。2日目も大滝を越えるとガレた小ゴーロが延々と…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

奥多摩・日原川鷹ノ巣谷

4/16初心者・初級者の講習会で奥多摩の鷹ノ巣谷へ行く。実践沢登りの2回目は、前回よりも水量が多く、少しレベルアップした場所で、沢下降も取り入れた講習だ。沢は登るよりも下降の方が難しいが、懸垂の練習にも最適だ。鷹ノ巣谷は、従来は体力トレも兼ねて水ノ戸沢を詰め上げ稲村岩尾根の登山道を下るロングコースを講習としていたのだが、私の体力もす…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

奥多摩・雨降川長久保沢

4/9講習2日目は、今年最初の沢登り教室での沢登りの講習。場所は奥多摩の雨降川長久保沢。前日の予報では雨の心配はなかったのだが、やはり雨を呼ぶ方がいるようで午前中は雨予報となる。長久保沢は4年振りだが、入口からの山道の荒れ方が酷く、雨乞滝の右岸枝沢からの高巻きもかなり悪くなっていた。源流部は沢床に落ち葉に覆われた雪渓が残り、今年は、…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

奥多摩・セルフレスキュー

4/8中級者のセルフレスキュー講習会で奥多摩の入川谷へ行く。今年は2回セルフレスキューの講習会を予定している。第1回目は、レスキュー初めての方たちがいるので、搬送方法と搬出方法をそれぞれ行う。最後にチロリアンブリッジの設定方法を行い時間切れとなる。天気は今一だったが、気温が高く、とりあえず予定の講習を行うことができた。 …
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

奥多摩・南秋川矢沢軍刀利沢

4/2今年度最初の沢登りの講習会は、初心者・初級者の奥多摩・軍刀利沢。最初の沢登りの講習ということで、初めての方たちは、少し緊張されていたようだが、何とか無事に講習を終えることができた。ただ途中から白いものが山肌に見えていたのが気がかりだったが、標高700m付近から沢筋に雪が現れ、晴れの予報だった天気も雨から雪も降りだし、最後は雪の…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more