奥武蔵・日和田岩

画像

3/8講習2日目は今年入塾された初心者・初級者の方たちの講習。今年は16期生となるが、昨年から継続される方が多いので人数制限しなければできない。同期の方が少ないので少しさびしいと思うが1年間頑張ってほしいと願う。この日は午前中雨。昨日の予報より悪く、初めての方たちにはかわいそうなので、午後から止む予報を信じて午前中は近くのマクドナルドで机上講習。止んだ頃を見計らって日和田岩へ移動し、午後のわずかな時間だったが初心者の方たちに学んでほしいロープワーク講習を実施する。この日も岩場は我々だけ、毎回この環境なら日和田岩の講習も良いのだが・・・。

画像

初心者の方たちの覚えるロープワークは少ない。
沢登りは、まずは体力づくりが大切だ。

画像

楽しかったようなので、今年1年頑張ってほしいと願う。


沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社
深瀬 信夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

chiharu
2015年03月09日 19:37
日曜も貸切状態だったんですね。次回がその反動で混まなきゃいいですが。
新しく入られた方と切磋琢磨して、溪友塾を盛り上げて行けたらいいです。
塾長
2015年03月10日 10:09
また日曜日天気が悪くなる予報に変わりました。このままの予報なら良いのですが…。

この記事へのトラックバック