湯河原・幕岩

画像

2/1講習会で幕岩へ行く。前回学んでいただいたリード、確保の反復練習に悟空スラブへ。こちらはさすがに暖かく、7日からの梅祭り開催に合わせるかのように、前回あまり咲いていなかった梅の花もかなり咲き始めている。ただ幕岩に取り付いているクライマーは、今までの2回よりも少ないようだ。沢登りのためのロープワークの練習では、クライマーのいる所では色々口出しされるので練習にならない。幸い悟空スラブに来るクライマーはほとんどいないので、練習するには良い場所だ。ただ岩場にやたらとボルト類が打たれているので使いづらいのは仕方がない。セカンド以降の確保では、肩がらみ確保を何度も練習してもらう。沢では肩がらみ確保は頻繁に使う技術だ。ただ皆さんを見守り、指導するためフリーで岩場を何度も行き来するのはシンドイ。
3月からは16年目の沢登りの教室が始まる。

画像

まずはお互い結び方のチェック

画像

二手に分かれて、それぞれスタートする。

画像

画像

確保。

画像

リードは難しい。

画像

器具を使った確保。

画像

画像

懸垂下降の練習も

画像

画像

慣れてきたので、最後は傾斜の強い悟空スラブ上部の岩場へ。

画像

画像

幕岩の易しいクライミングルートを体験する。

沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社
深瀬 信夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

chiharu
2015年02月02日 23:04
前回できなかったインクノット、家で練習して本番(昨日)に臨みましたが、いざとなると上手くできませんでした・・・。まだまだです。
塾長
2015年02月03日 09:56
とにかく練習あるのみです。

この記事へのトラックバック