沢マタギの山溪逍遙

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州武尊山

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

2/4冬期トレーニング講習会で上州武尊山へ行く。今シーズン初めての本格的な雪山となった武尊山だが、塾を始めて初めて5時前に起きて出かけたが、関越道の大渋滞に巻き込まれ、川場スキー場へは11時近く、リフト終点からの登り始めも11時半を過ぎてしまい、復路リフトの最終時間から山頂まで行けず、中途半端な講習となる。ただ強風が吹き荒れ、稜線上を覆っていた雲も、剣ヶ峰山を越えるころから切れ、上空には真っ青な青空が広がり、素晴らしい景観に、皆さん大満足されたようだ。

画像

川場スキー場のリフトを2本乗り継ぎ、登山開始

画像

雪はたっぷりだが、予報に反し天気は今一。風が異常に強い。

画像

剣ヶ峰山も雲の中だ。

画像

剣ヶ峰山山頂
山頂標識も頭の上だけ出ている。視界もまだ悪い。

画像

剣ヶ峰山を下る。

画像

剣ヶ峰山を下ると、ようやく青空が広がり、武尊山も顔を出す。

画像

素晴らしい展望が広がり、皆さんから歓声が上がる。

画像

先ほど登ってきた剣ヶ峰山も青空の下だ。

画像

雪山は晴れた時が一番だ。

画像

山頂直下の最後の登りの所で時間切れ。
強風が吹き荒れ、戻って風を避けられるところでお昼をとる。

画像

素晴らしい展望の中を帰路に着く。

画像

今年は雪が多い。

画像

剣ヶ峰山を登り返す。


沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社
深瀬 信夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京起点 沢登りルート120
山と溪谷社
2016-05-13
宗像 兵一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京起点 沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
関越の渋滞はすごかったですね。
運転お疲れ様でした。ありがとうございました。
武尊山は途中まででしたがとっても気持ちよく
素敵な景色で最高でした。
風がすごくて顔がヒリヒリものでしたが、、、
やはり青い空はいいですね!!
あわてん坊
2017/02/06 08:53
同じ日に武尊山へ登ったご夫婦の書き込みがヤマップに乗っていましたが、当日、スキー場のチケット売ればの方から「今日の山の状況は非常に危険です…非常に風も強いです…無理をせず無理だと思ったらすぐに下山してください」と言われたようです。朝一のリフトで上がったようですが、山頂を下ってから青空が出てきたようです。
塾長
2017/02/06 10:14
予定の時間に着いていてら、過酷な山行になっていたかもしれませんね。
あの景色の中にいられただけで、幸せな気分になりました。
c-chan
2017/02/06 11:14
スタートが遅くなったおかげで、きれいな景色が見れたのかもしれませんね。
今年の冬ベスト景色でした。
あすか
2017/02/06 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
上州武尊山 沢マタギの山溪逍遙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる