沢マタギの山溪逍遙

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯河原・幕岩

<<   作成日時 : 2017/01/23 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

1/21は沢登りのためのロープワーク講習を湯河原の幕岩で、22日は都内某所の会議室で「沢登りの危険と対処術」の机上講習を行う。21日の幕岩は前日の天気による影響が心配されたが、非常に暖かな天気に恵まれ、快適な講習会となった。22日は、今年の中級者の講習は、レベルを上げての講習になるため沢登りの危険とその対処法について、改めて机上講習で学んでもらう。

画像

悟空スラブは日差しが万遍なく注ぎ、暖かで、展望も良く、快適だ。

画像

画像

沢登りのロープワークを学んでもらうには良いところだ。

画像

画像

傾斜も緩いので、リード、確保の練習にも良い。

画像



沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社
深瀬 信夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京起点 沢登りルート120
山と溪谷社
2016-05-13
宗像 兵一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京起点 沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
幕山での講習は天気がよく本当に気持ちが良かった
です。
ロープワークはちょっとした向きや支点になるもが違うと
まったくもって混乱してしまいました。
まだまだですね。しっかり練習練習のみ!!覚える
机上講習はあっという間に時間が過ぎてしまい、、、
とても勉強になりました。
新年会はおいしいおいしい楽しい会でした。
ありがとうございました。
あわてん坊
2017/01/23 14:53
幕岩は雲一つない青空で風もなく(wの呪縛から解き放たれたか…)、真鶴半島や大島、初島もくっきりと見え、最高のロケーションでの講習となりました。
問題のロープワークは…???よく復習をして来週に臨みたいと思います。
都内某所での新年会はお酒も料理も美味しくて、またしても飲みすぎましたが、今回は何事もなく帰れました!
店長さん、店長さんのお父さん、ありがとうございました。
c-chan
2017/01/23 15:54
呪っておりませんww

ロープワークが単体でできても、それを登はんの流れのなかでやるのとは別だとわかりました。
スムーズにできるようにならないといけないなあと感じました。
あすか
2017/01/23 18:38
幕岩では、ひたすらロープワークの反復練習、キチッと使えるように何回もやって見ましたが、沢ではどうか?
来週も繰り返しものにして行きたいです。
新年会含めありがとうございました。
bemasa
2017/01/24 08:33
岩のゲレンデでのロープワークの練習では、常に沢を想定して支点の取り方、確保の仕方、懸垂支点の取り方、セッティング、滝の登攀を意識してのイメージ登攀、ロープの流し方。リードの仕方等々を繰り返し行うことで、実践で生きてくるものです。頭で考えるのではなく、体に覚えさせるように頑張ってください。沢登りでは応用力がすべてです。
塾長
2017/01/24 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯河原・幕岩 沢マタギの山溪逍遙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる