沢マタギの山溪逍遙

zoom RSS 越後三山・佐梨川道行沢

<<   作成日時 : 2016/08/30 19:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

8/28中級者の講習会で越後三山の佐梨川道行沢へ行く。当初は27-28の1泊2日で谷川の湯檜曽川本谷の予定だつたが、この週は、連日雨が降り続き、土日の天気も雨予報なので、湯檜曽川を中止し、日帰りで日曜日に天気の良い道行沢へ行く。今回は、参加者のレベルや増水の程度等で場所選定に大いに悩まされた講習会となった。入渓した道行沢も、かなり増水しており、濁りはなかったが水勢が強く、徒渉訓練を終えている皆さんだったので、増水した沢の遡行を経験できたことは良かったのではないかと思う。

林道終点から入渓する。
河原の草地がなぎ倒されており、直近でかなり大水が出たようだ。

見た目、水量はそれほどでもないが、足元をすくわれそうなくらい水勢が強く、スクラム徒渉の連続となる。

小倉沢出合で水量が二分する。

最初の小滝もあふれるばかりの水量だ。

道行沢二俣(570m付近)も本谷より水量が多いくらいだ。

右壁を行けそうだが、足元をすくわれそうな水量だ。
右に明瞭な巻道がある。

CS滝も写真で見るものとは全く違い、水流がCSの大岩の上を流れる。
右側から小さく巻きあがる。

続く大滝は、定石どうり右岸から高巻く。

大滝上の滝は右の枝沢から高巻く。

標高1000m付近に来ても、まだまだ水量は多い。

源頭部まで水量が多かったが、突然水が涸れると、ほとんど藪漕ぎもなく、わずかな登りで登山道に出る。

沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
山と溪谷社
深瀬 信夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沢登り (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

東京起点沢登りルート120
山と渓谷社
宗像兵一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京起点沢登りルート120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

東北・上信越・日本アルプス 沢登り銘渓62選
山と渓谷社
2016-07-08
豊野則夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東北・上信越・日本アルプス 沢登り銘渓62選 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

増水した沢の遡行は、初めてだったのでドキドキしました。水量によってまったく変わってしまいますね。
ch
2016/08/30 20:54
今回もとてもいい経験になりました。
水量が多い!!とさらに注意が必要ですね。
たくさん水を浴びましたがとても気持ち良かった
です。
あわてん坊
2016/08/31 09:45
最初は水勢が強く増水による途中敗退を心配していましたが、結果的には最後まで水があり、車のことなどすっかり忘れてとても楽しい遡行でした。でも、、私は3週間ぶりの沢でしたので詰めはキツかった!
c-chan
2016/08/31 15:08
増水時の沢の選定は、メンバーの力量やそれまでの天候、遡行場所の植生、エスケープルートの可否等々を考えなければならず、非常に神経を使います。
塾長
2016/09/01 08:40
敗退にならずホットしました。でも結構時間がかかってしまい、まだまだです。
bema
2016/09/02 20:50

越後三山・佐梨川道行沢 沢マタギの山溪逍遙/BIGLOBEウェブリブログ